2014年03月06日

朝日新聞の無料飛行郵便

ASAHI-2.jpgASAHI-1.jpg一見してありふれた田沢3銭貼りの封筒に過ぎませんが、赤色「飛行郵便」印がいわくありげです(画像=クリックで拡大できます)。

表面の引受印は東京中央局昭和3(1928)年2月24日ですが、裏面を見ると、「大阪を2月23日の発信」です。わずか1日で東京に届くのは、確かに「飛行機輸送の郵便」しかあり得ません。

逓信省は1929年4月から「航空郵便」制度を実施しました。航空郵便では基本郵便料に加えて航空割増料金が必要です。

しかし、この封筒には基本料金の3銭切手しか貼られていません。この点で、1年余り後の航空郵便とは根本的な違いがあります。航空郵便制度実施以前は、同義語の「飛行郵便」も多用されました。

この封書を空輸したキャリアー(航空会社)は、大阪朝日と東京朝日の両社が共同運営する東西定期航空会です。逓信省は1925(大正14)年4月に民間各社に郵便物の空輸を許可していました。東西定期航空会もその一つで、大阪-東京という大幹線に貨物主体の定期路線を運行する当時最有力のキャリアーでした。

朝日新聞社の記録によると、東西定期航空会の大阪-東京線の運行は1923年1月から週1便の小荷物輸送で始まりました。1929年に国営の日本航空輸送会社が本格運航を始めるに際し、この路線を同社に譲渡して撤退しました。無料の定期郵便輸送は25年から29年までの4年間だったことになります。

無料輸送期の航空郵便は、郵趣家が作成したものは別として、実務的に利用された「コマーシャル・カバー」はなかなか残っていません。航空輸送が社会的信頼性を獲得していく過程を示すものとして、この封筒の資料性は高いと、GANは考えています。
posted by GANさん at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 飛行・航空郵便 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
表面の引受印は東京中央局昭和3(1928)年2月24日ですが、裏面を見ると、「大阪を2月23日の発信」です。わずか1日で東京に届くのは、確かに「飛行機輸送の郵便」しかあり得ません。

「切手の抹消印が東京中央である理由が知りたいです」
Posted by 関 利貞 at 2014年03月07日 23:09
済みません、書き忘れました。この封書は大阪では郵便局に出されず、大阪朝日新聞社の窓口に持ち込まれたためです。東京に飛来後に東京朝日新聞社によって中央郵便局に運ばれ、正式に受け付けられたものと思います。
Posted by GAN at 2014年03月07日 23:26
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