2016年10月31日

安奉線の「奉安線」鉄郵印

奉安線.jpg満州の安東県と奉天とを結ぶ南満州鉄道会社(満鉄)の支線、安奉線の鉄郵印が押された絵はがきです。最近のネットオークションで入手しました。

菊紫色1.5銭切手が貼られ、明治44(1911)年1月9日の安東県-草河口間下り便の郵便車で引き受けられています。温泉で知られる五竜背駅構内の郵便箱に投函されたようです。

この日付印はA欄が「奉天安東縣線」となっているのが目を惹きます。安奉線を利用した鉄道郵便線路名は正式には「安東県奉天線」です。実際、ふつう目にする安奉線鉄郵印のほとんども「安東縣奉天線」か「安東縣奉天間」「安東奉天間」となっています。

鉄郵印のA欄は郵便線路名を表示するのが原則なので、安奉線は本来なら「安東県奉天線」であるべきです。ところが、この日付印では郵便線路の起点・安東県と終点・奉天が逆に表示されているのです。

これはエラーであり、誤りに気付いてすぐに「安奉線」印に戻した――かというと、そう単純な話でもないようです。満州郵便史の専門家、稲葉良一氏の調査によると、「奉安線」印は明治43年4月から翌44年9月までのデータが知られています。GANは別に42年12月17日の官葉も持っており、これが初期データのようです。

「奉安線」印が使われた期間中も「正常な」「安奉線」印は使われています。2年近くにもわたって「正常印」と併用され続けているとなると、もう由緒正しきエラー印と言うのは難しい。では、上り便と下り便とで使い分けたのかと調べても、共に「上」「下」便があって、これも否定されます。

要するに、今日までのところ、なぜこのような逆表示印が生まれたのか、理由は分かっていません。解明へのヒントは、「安奉線」印に比べると「奉安線」印の方が圧倒的に少ないことでしょう。将来、新資料の発掘やデータの集積で分かることがあるかも知れません。仮に単純ミスだったという結論になったとしても、「奉安線」印の希少性は揺るがないと思います。
posted by GANさん at 22:22
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