2015年12月30日

ヒマラヤ越え軍用空路便

The Hump-1.jpgThe Hump-2.jpg日本軍の侵攻で中国国民政府は四川や雲南省奥地に追い詰められ、首都を重慶に移して徹底抗戦しました。そんな時代の中国からの国際航空郵便です。アメリカに宛て、成都局で1943(昭和18)年5月4日に引き受けられています。

カバー表面に航空路線とそのキャリア(航空会社名)が指示されています。「B.O.A.C.によりカルカッタ、カイロを経てナイジェリアのラゴスへ、そこからはP.A.A.により宛先まで」とあります。

ここには書かれていませんが、成都-重慶、重慶-カルカッタ(コルカタ)の両区間は中国国内航空路線でした。世界最高のヒマラヤ山脈を越える重慶-カルカッタ線については後述します。

P.A.A.(パンナム)はラゴスから大西洋に出、ブラジル、トリニダードを経由して米マイアミに着く路線でした。カバーの左端にマイアミで受けたとみられる検閲封緘紙があります。マイアミからは名宛地のボストンやニューヨーク線空路に積み替えられたのでしょう。

中米間の航空路は、香港からクリッパー機でサンフランシスコに直行する便利なルートがありましたが、太平洋戦争で閉鎖されます。代わって、ビルマ北部のラシオに飛び、陸路でインドに運び出す路線が設定されました。しかし、これも日本軍のビルマ攻略により半年足らずで廃止されます。

わずかに残されたのが、米空軍が援蒋ルートとして開発した俗称「ハンプ越えThe Hump」の軍用航空路でした。重慶からビルマ北端部をかすめて高度9,000メートルに上昇し、ヒマラヤ山脈を東端で越えてカルカッタに南下します。強風、酷寒。最悪な気象条件に加えて機体の耐寒性能の問題もあり、きわめてデンジャラスな飛行だったと思われます。

連合軍は北ビルマのミートキーナ(ミッチーナー)を奪還すると、45年1月に北部インドのレドから中国の昆明までの山岳・密林地帯1,700キロをトラックのコンボイで結ぶ「レド公路」を開通させます。それでも、輸送力はハンプ越えの方がはるかに勝ったといいます。中国にとって、このヒマラヤ空路は文字通りの命綱でした。

カバーは裏面に4枚で計10円2角の切手が貼られています。北米宛て平面路料金1円5角+北米宛て航空料金8円7角の合計です。この航空郵便ルートは戦後すぐの45年10月に廃止されますが、中国の猛烈なインフレのため、最後の航空料金は120円にまで値上がりしていました。
                   ☆
この記事は中国切手研究会『中国の郵便料金(抄)1867-1950』(2004年)を基礎にして書きました。大変な労作を利用させていただいたことを感謝します。
posted by GANさん at 03:54
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